「初恋素描帖」(豊島ミホ)

ある中学校の2年生の1クラスを舞台に、それぞれの生徒たちを主人公にした(全員ではありませんが)短編集です。雑誌「ダ・ヴィンチ」で一部連載していたのを楽しみに読んでました!書き下ろし分を加えての単行本化です♪
やっぱり豊島さんの学校モノ好きですねー。学校っていいなあ!でも、「懐かしくなった」「共感した」というよりは、生徒たち一人一人が毎日一生懸命生きてて(この作品の場合は、主に「恋してて」、かな)、でも普段はそれをほとんど表に出さずに机を並べてる…という事実に改めて驚かされました。学校って実は濃い空間だなあ(笑)。

初恋素描帖 (ダ・ヴィンチブックス)

初恋素描帖 (ダ・ヴィンチブックス)